きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

プチハロウィン

2014-10-30 09:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
明日は、ハロウィンの日。

外国のイベントですが、最近では日本でもあちこちにオレンジと黒の飾りが目に入ります。

目と口をくり抜いたかぼちゃだったり、魔女や黒猫だったりと。

今日、訪問の移動中にどこかのパーティーに行かれるのか?女の子(小学生)が仮装して、外を歩いていましたよ。パーマまでかけて、本格的でした。


ところで、なぜ仮装する必要があるのでしょうか?



それは・・・10月31日の夜は、この世とあの世の境目がなくなり、あの世の悪霊、死者の霊たちがあの世からこの世にやってくると信じられていました。それで、人々はそれぞれ仮装して悪霊たちの目をくらまし、自分に乗り移らないようにしたとか。との理由のようです。


私は知りませんでした。


だから、ほんの気持ちだけ・・・。





きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページ公開しました!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿