きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

今はもうすでに過去!!

2015-11-04 13:45:48 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
こんにちは!


年中無休で肌が黒いガチャピンです(^o^)


そんな私が最近思うこと…


電車に乗っていても乗客90%以上の人が黙々と携帯をいじっている。


時代は変わったなと…笑


ニュースでみたオモシロ記事を紹介(^^)!



「2020年までになくなる職業20」


例えば・・・


【電車の運転士・車掌】

→センサーやGPS技術の進化により、運転や案内は全て自動化・ロボット化することで現場対応の必要性はなくなっていくとの見解。



【レンタルビデオ店】

→オンラインからのストリーミングサービスが主流になることでレンタルビデオ店に行く必要がなくなる。



【交番の警察官】

→今後、監視カメラやセンサーに記録されるビッグデータが仕事をする。年々交番の数が減少し、今やコンビニが駆け込み寺だ。



【学校の教員】

→小中高で年間300~400校が廃止となる。また必要な情報はモバイルや通信で検索閲覧することが可能になる。伝えるだけの教師は今後必要とされなくなっていく可能性が高い。


色んな技術が進歩し、色んな作業がもの凄いスピードで最適化されていく現代。


その影響で必要とされなくなっていく職業も次々に現れるもの。


これまで消えていった様々な仕事も思い返せば色々あると思う。


例えば自動改札機が生まれる前には鉄道改札員という「切符切り」の仕事があったり(*_*)


職種だけでなく、業務内容や働き方すらも今後時代に合わせて大きく変わってくると思います。


きづきは時代の波に呑まれるのではなく、波に乗って前進していくと思います!!


今後とも宜しくお願い致します(^^♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿