きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

人生初!!

2019-09-11 09:59:33 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます ロボコンです

 

9月に入っても、熱中症対策が必要な毎日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしですか?

 

先日、きづきスタッフのジール君に、家庭菜園で作った収穫ホヤホヤのみずみずしいゴーヤをいただきました。

ゴーヤ(イコール)苦いという情報から、ゴーヤ料理は敬遠してきました。

 

処理の仕方からレシピまで、全く調理法がわからないので、早速、ネットで検索(便利な時代です笑)

下ごしらえの基本は、まず、ワタをしっかり取ることから始まり(実はワタは、苦くない)次は塩もみですが、砂糖を塩の倍加えると、より苦みがやわらぐとのこと。

その通りに下処理を済ませ、ゴーヤとツナ缶を使ったサラダを作りました

始めてのゴーヤにちょっと不安はありましたが、スタッフにも好評で大成功


夏バテ改善の効果があるゴーヤを食べたので、もう少し続く暑さを頑張れそうです

ジール君、「新鮮野菜」ごちそうさまでした



きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページも見て下さいね!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿