きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

便秘・・・

2013-12-11 08:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
いよいよ
冬到来という感じで
寒さが強まってきましたね!!

おこめは雪国育ちですが
東京の寒さは乾燥していて
風が痛い・・・

これにはさすがに音をあげてしまいそう。。。

さて今回は最近よく聞く便秘について
書いてみようかと思います!!
悩んでいる方も多いかと・・・(これは勝手な予測ですが)


まず簡単に便秘についてお話を・・・

『便秘って??』
個人差はありますが、一般的に3日以上お通じがなく、腹痛や膨満感等の不快感があるものを便秘といいます。
うそ!!?? 
便秘に種類があったんだ!!
そうなんです!!

下記に症状と原因、改善方法等を記載しますので是非参考までに!!

①機能性便秘
1)痙攣性便秘
 原因:副交感神経の過緊張が原因で直腸が痙攣・収縮等により排泄物の移動が行いにくくなってしまった為。
 症状:ウサギのようなポロポロした便となり腹痛を伴ったりするようです。。。
 まずは規則正しい生活習慣を取り戻し、自分にあったストレス解消法を見つける。
2)弛緩性便秘
 原因:腸の運動低下することで腸内容物の通過が遅れてしまうもの。
 症状:腹筋が弱い高齢者や女性、特に妊娠中は便秘になりやすいようです。。。
 腹筋を腹式呼吸や階段を使うなどして鍛える。
3)直腸性症状 
 原因:排便に対する時間をとれない為、便意を我慢する習慣がついてしまったことや、下剤や浣腸の乱用で便意が低下してしまうなどがあるようです。。。
 我慢しない!!!

②症候性便秘
 原因:大腸ガン、ポリープ、炎症などによる機能的閉塞によるものや、糖尿病等の内分泌疾患や脳卒中などの神経障害による麻痺性の閉塞がある。
 症状:便に血液が付いたり、便が極端に細くなるなどの症状が出たら医師に相談することをおすすめ致します。
 医師に相談が必要です!!

など今回のブログでは
症状や原因・改善策・便秘の種類等を紹介させて頂きました!!

次回は知って得する豆知識!!
知りたい方は是非次回をお楽しみに!!
コメントお待ちしております★

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿