きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

SDGs

2021-01-19 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

皆さんおはようございます❗️三猿です🐵

年末年始では多くはありませんがお酒を飲み、よく食べたので体重が増えてると思います。

昔から出されたものは残さず食べる❗️と教わり過ごしてきました。

最近ではよく「SDGs」という言葉を聞きます。

調べると、2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が

2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標みたいです❗️

17の目標があり、その1つが、2030年までに「飢餓をゼロに」することみたいです。

世界のフードロスの総量は年間で約13億トン。生産される食料の約3分の1が捨てら

れている、という実態があります。

経済を回すためとはいえ、これだけの食料が捨てられていると生産者や、料理人が丹

精こめて作ったものが無駄になってしまうんだと思いました。

もちろん食べすぎも身体には良くないのでほどほどにしないといけませんが、自分が

すぐにできることといえば、日々の食卓のご飯を残さず食べることなのかと思いました。

どうしても食べれないときは、次の日にアレンジして、食品を無駄にしないこともい

いですね❗️

ただ、私三猿は運動して、増えただろう体重を減らしていきます。

 

では、今日も元気にいってきます❗️

 

きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!

 

にほんブログ村

 

 

 

br_c_3187_2.gif.png

訪問看護 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿