きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

経験値UP…し続ける大切さ!

2015-01-09 05:55:55 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございます。
きづきの小川です。

今年、初の書き込みです。
今日は健康教室ではなく、先日お会いした
経営コンサルタントからの学びを綴ります。

皆様は会社経営、運営に興味はありますでしょうか?

経営者はお金持ちだからイイね!
大変で悩みが多いから嫌!
…様々な意見があるかと思います。

テーマ
ズバリ!
「イェスマン」

イェスマンは会社を成長させますか?
それとも衰退させますか?

うん?

答えは…???

イェスマン社員が多くなると…
社長や部長の顔色を見ながら仕事をするようになり
自分で考えて意見を言うことがなくなります。
つまり、指示待ち社員に変身!

意見を言うと否定される
外されると思うようになると誰も意見を言わなくなるでしょう。

誰につけば「お得」かだけを考え、仕事をするようになります。

規模が小さい時は社長の判断と指示だけで業績を上げることは可能でしょう。
しかし
組織が出来上がってくるとそうはいきません。
組織的に機能しているとはイエスマンのいない状態です。
皆で考えて意見を出し合い
最善の策を見つけて実行できるように変えていかないといけません。

イェスマンが育ってしまったのは…
会社の体質になっていると思います。
トップ自ら仕事の進め方を変えないと治らないと思います。

怖い社長や怖い部長に意見を言うことはタブーとなっていませんか?

厳しく指導しないといけないというのはわかりますが
意見を吸い上げないという風習はどこかで改める必要があると思います。
まだ意見を言うレベルではないと思われているかもしれませんが
それを上手に聞いてあげたり、もう少しレベルアップするためには
どう改善すればよいのかをアドバイスすることが大事だと思います。

イエスマンが多くなると社長や部長の直感に頼ることになります。
売上のブレを少なくし常に革新を行うためには
節度を持って自由に意見が言える環境を作ることが大切です。

イエスマンが多いのではと感じた時は
社長や部長が行動・言動に気を付けることです。

上が変わらないと会社は変わりません。

イエスマンを作るのではなく、
イエスマンのいない会社をどうやって作るのかが大きな経営課題だと思います。

何だか良くわからない話でしたが…
今日はこの辺で失礼します。




きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページ公開しました!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね! (さすけ)
2015-01-09 09:05:20
初めてコメントします。
楽しみで毎回読ませていただいております。
イエスマン、、、
確かにいます!でもイエスマンになっている人は、自分がイエスマンになっていることすら気づかなくなっているのかと思います。
そう考えると、社長さんの人柄、性格が重要になっくるのですかね。。。
うーん、難しい。。
返信する
ありがとうございます。 (小川)
2015-01-09 18:33:23
さすけ様

コメントありがとうございます。
本当に難しいですね。
しかし、実はイェスマンが一番に美味しい蜜にありつけることができるんですよ。社長よりもイェスマンが「得」!
驚きではないでしょうか?
また、面白いネタがありましたら
アップしていきます。
宜しくお願い致します。

返信する

コメントを投稿