きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

価値観

2015-02-23 09:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございます。ホイップです

タイトルにもあげましたが、皆さんは価値観の一致や相違をどうのような時に感じたりするでしょうか?

そもそも価値観とは、何が大事で何が大事でないかという判断、ものごとの優先順位づけ、ものごとの重み付けの体系のことのようです。

いまいち分かりにくいのですが、価値観の対象には、食・家事・洋服・住む場所やスタイル・生活習慣・趣味・同性・異性関係・子育て・金銭感覚などなど

皆ひとりひとり育ってきた環境、属してきたものによって違うと思います。

私も最近、身近な所で価値観の違いがあることに気づきました

自分の中ではなんとなく譲れないもの、相手のこうあるべきという想い‥‥

これまで、価値観の違いなんて互いに歩み寄ればいいじゃないかと思ってましたが、実際にはなかなかうまくいかない事もあり、難しさを感じたり。

まずは相手と自分の価値観の違いを認めることが第一歩と感じています

きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページ公開しました!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も!! (マクベス)
2015-02-23 23:04:57
価値観の違いを認める…凄く難しいですよね。私は夫に対して…葛藤です。
けど、ホイップさんの言う認めなきゃ前に進まない。否定するのは一番簡単。一歩を大切にします。
返信する
一歩 (ホイップ)
2015-02-24 22:10:48
マクベスさん、コメントありがとうございます!
夫婦の価値観の相違‥永遠の課題ですよね(^^;
確かに最初から否定するのは簡単ですけど、その先にうまれてくるものはあまりよい結果ではないかもしれませんね。
お互いに一歩を踏み出していけたらいいですね☆
返信する

コメントを投稿