きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

おもちの食べ方

2024-01-10 07:00:21 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

本年もよろしくお願いいたします。 たけさんです。

皆様体調などは大丈夫ですか? 年始から各地では様々なことが起きていますが、心配しすぎて自身の体調を崩される方も増えております。

まずは自分自身を立て直すことが大事であり、特に1月は元々体調を崩しやすい時期なので注意していただければと思います。

さて タイトルに書きましたが、皆様おもちはどのように食べていますか? 新年が始まり、利用者様に話を聞くとおもちの食べ方はそれぞれですが、家族から止められている方もいらっしゃるとのことで、おもちを食べる機会が減っている方も多い様子です。

 

私は基本「のり、醤油」なのですが、奥様は「のり、砂糖醤油」とのことで新婚の頃、正月に喧嘩をしたことを思い出しました。

年始に実家に行った際に自動もちつき機を出してくださり、つきたてのおもちを食べることができました。その時はおもちを小さくしてもらい醤油、きな粉、あんこ、ずんだで食べました。ずんだに関しては枝豆からすり潰して、自分達で作ったので子供が喜んでいました。

昨日は いいおもちをいただいたので、チーズベーコン餅、のりしお餅、しょうゆバター餅 など変わり味で食べて もち三昧な正月でございました。皆様は変わった食べ方はありますか? 

一年中おもちは買える時代にはなっていますが、食べるのは基本正月のみになっており、子供も楽しみにしております。喉を詰まらせないように気をつけながらも皆様には食べていただきたいものです。

 

きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!

 

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

 

訪問看護 ブログランキングへ