がんばれ、せんせー!![石渡鉄兵選手・麻生慎介選手応援中]

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

旅打ち 第2弾 皿うどんとボートレース大村 その7 準優勝戦観戦

2015-11-26 23:55:48 | 旅打ち

長崎から大村は車で約1時間くらいで行けるようです。混雑もなく快適なドライブ。 県内○○店舗展開、みたいなスーパーがあれば行きたいと思って調べていて、長崎県と佐賀県に展開してる、エレナというスーパーがボートレース大村の手前にあるので、寄ります。フルーツにハマるマックはカットのメロンやパイナップルを買ってます。飲み物も買って、先に進みます。看板を頼りに、大村ボートに到着しました。

この日、大村ではスポニチ杯4日目、準優デーでした。 石渡さんのレースは、準優の11R 1号艇と8R 3号艇でしたので、それに合わせてと思いましたが、オールスター直前の時期で薄暮レースだったので、8Rが16時40分頃でした。15時には着けたので、けっこう早く着きました。 大村は女性とカップル限定の無料の指定席が2M側にあるので、まずはそこに行きます。まだ空きがありましたので、席を確保。無料で使えるなんて素晴らしいです。オールスターの時には記者席になると張り紙がされてました。 席を確保したので、場内を見て回ります。SGに合わせて新スタンドができたので場内はとてもきれいです。気になるのはフードコート!!皿うどんやちゃんぽんなどを扱う店が多いですが、残念だったのは、改装前にあった「くしま食堂」という評判のよかった食堂がフードコートに入らなかったことです。。皿うどんがおいしかったようで、行ってみたかった~
フードコートの2階を占める、佐世保バーガーの「Kaya」。こちらもぜひ食べてみたい、、と偵察。さすがにまだお腹が減りませんが。

水面は広々して、いいですね~空港の島が見えます。天気がビミョーに曇りで残念。水面際では、1マーク側にいい感じの木のベンチがあって、人も少なめだったので、観戦するのに良さそうです。 入ってきたときに通り過ぎてきた、発祥の地記念館も行ってみました。レース体験ができるシミュレーションがあったりして楽しかったです。 そうこうするうちに8R。展示も見て、舟券買って、石渡さんの5連勝を応援します。 結果はビシッと差して1着!!まあ、準優がメインですからね。
準優10Rは、5号艇大神さんが前付けからまくって、5→1でした。
11Rはいかに。
展示からずっと外で見ていましたが、発送直前に急に風向きが向かいに変わって、かなり強くなったのです!!いやーーーな感じ。。
本番スタート、、ああっ内側みんな遅いです、、、4がスタート決めて、1マークでまくられてしまいました。きゃー。。。がっくし。 4→6→5で9万舟という結果。残念。風が~うらめしい。
がっくりして、バーガーどころでもなく、12Rを見るどころでもなく、今晩の宿に向かいます。レース場近くの大村ステーションホテルです。 チェックインして、少し落ち着きました。今回利用した部屋にはフットマッサージ機がついていて、マックは癒されてます。2日間、けっこう歩きましたからね。
気を取り直して、晩ご飯だ!!