がんばれ、せんせー!![石渡鉄兵選手・麻生慎介選手応援中]

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

初の旅打ち! その1 福岡ボート

2015-08-20 00:49:29 | 旅打ち
そもそも、私をおもしろいから行ってみようとボートに連れていったのは、うちのダンナさんでした。
私たちは、旅行するのも好きなのですが、あまり観光的なことをしません。
することといえば、おいしいものを食べる、温泉(でも行水程度)、動物スポット(都合よくあれば)、、
食べるのは大好きですが、食べられる量には限界があり、食事と食事の間に何をするか困ることが多かったのです。

そこに「旅打ち」という素敵な言葉がありました。
旅先でもボートレース。
昼ごはん食べて、レース場に行って、夜ごはん。楽しそうです!!


ボートレースは、レースもかっこよくて、おもしろいのですが、
大きなレースでは選手紹介式があって、直接選手に会えたりするのも、ハマり度を深くするポイントだと、私は思ってます。

昨年、秋の江戸川のG2の開会式に行って、初めて石渡選手にお会いできた時は感動でした。そしてとっても緊張しました。
その後も行ける範囲でイベントや入り待ちなど行きますが、
昨年は石渡さんは下関のチャレンジカップに出ることになり、年末の平和島に向けてがんばってほしいね~と、
オープニングから応援に行こう、旅打ちだと勝手に盛り上がり、計画を練りました。


※去年の話で、写真もろくに撮っておらず、記憶もあやしいので、ざっくりといきます。

チャレンジカップを開催する、ボートレース下関は飛行機で行くと、山口宇部空港から1時間くらいバスに乗って行けるのですが、
博多からも40分くらいで移動できることがわかり、
だいぶ前に一度博多に行ったときに、回転すしながら激ウマの「ひょうたん寿司」も予定に組み込もうということになり、
初日はまず福岡空港に向かいました。

地下鉄で天神に移動して、開店前にソラリアの「ひょうたんの回転寿司」(ひょうたんは回転じゃないのもあります)に着きましたが、
その日は祝日でしたので、すでに結構並んでいました。
お店の開店のころ、並んでいた人数の倍以上の人が来て、最初の入店には入れませんでした。
お店は広くなく、席数少なめです。1時間近く待ってやっと入店。

慌てないで食べよう、めったに来れないから値段はあまり気にしないで食べたいのを食べようと言いあって、席に着きます。

堪能しました。
まったく臭みのない生サバやアジ、中トロみたいな赤身、どれもおいしくいただきました。
私的には、前回食べたステーキの手巻きは佐賀牛だったのが、今回は黒毛和牛となっていて、
以前ほどの感動でなかったのが、ちょっと残念でしたが、おなかいっぱいになって、ボートレース福岡に向かいました。

地下鉄天神駅から歩いて10分とのことでしたが、11月だというのに暑くて、人出がすごくて、
(あとで知ったのは、その日はソフトバンクの優勝パレードの日でした)
しかもガラガラと大荷物を持っていたので、よれよれになって福岡ボートに到着しました。


長くなってきたのでいったん区切ります。