緑の切妻屋根の家が建つ

60代も後半になり、ひょんな事から一人住まいの実家を建て替えることになりました。

静岡県への問い合わせと要望

2021-07-07 10:31:48 | 備忘録

 静岡県は今回の熱海市で起きた土石流について盛り土との関連を「現段階では不適正な点はなく危険な状態だったという認識はない。」と説明していると言う報道を見かけました。https://www.youtube.com/watch?v=plEvPaCw4Gs 盛り土したところが土石流の起点になっているのに、そのような発表をしたのは事実でしょうか?事実でなかったのなら動画配信元に抗議すべきではないですか?
 素人目に見ても盛り土の地点から土石流が起っているので、盛り土をしたことが原因になっていると考えるのが普通です。また、その盛り土には産廃物などあらゆるものが捨てられていて、熱海では問題になっていたようですが、県はそういった事態を把握してかっいなかったたのでしょうか?
 現時点では盛り土は問題ないと言う静岡県に対して、全国の盛り土を総点検と国土交通省は言っていますが、それに対して静岡県はどう考えているのでしょうか?
 また、盛り土だけではなく盛り土地点の北西にはメガソーラーが置かれています。メガソーラーを設置するにはその場所にあった、森林を切り開いているので、メガソーラー地点の保水力は全く無く、メガソーラー地点に降った大量の雨水は、当然そこより下の地点になっている盛り土地点にも大量に流れ込むことになってしまいます。そのことによって、より盛り土地点に溜まった水量が増え、土石流の引き金になったことも考えられます。知事がメガソーラーが容認派だからといって、知事に忖度することなく、厳正に今回の熱海伊豆山地区土石流の原因究明を行っていただきたいと思います。今回の災害は人災です。同じ過ちを繰り返さないように心して原因究明に取り組み対策を行って欲しいと思います。