“酒の肴”は映画とソーセー児と時々柴漬け

今宵の“酒の肴”は...。
鑑賞した映画と双子姉妹&柴犬♀のたわいもない話

“カルトロン サンセール2006”の巻

2017-01-09 | お酒と肴

2017年。アルコール好き一家の
アルコール初めワイン
正直 アルコール好きを自称しているが
あまり ご縁がないのがワイン
何を頂いていいものやら
幸いワイン通(ワイン好き)な妹がいまして
妹がおススメのワインを持参。
どちらかというと 和食モノだったので
とりあえず 白ワインから空けることに・・・。

ドメーヌ・デ・カルトロン
カルトロン サンセール2006

妹いわく「‘サンセール’って‘ソーヴィニヨン・ブラン’の
青っぽさがあり 爽やかなので好き」とのこと。
その上 深みもある...らしい。

・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ MEMO ・~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・
品名/カルトロン サンセール2006
種類/白ワイン
生産地/フランス・ロワール
ぶどう品種/ソーヴィニヨン・ブラン
・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・

造り手のセバスチャン・リフォーという方は
‘サンセール’の概念を打ち破ったとして知られているそうで
‘万人受けする味わい’とされた
爽やかなソーヴィニヨン・ブラン=サンセール...
というイメージをガラリと変えた異端児らしい。
一流レストランのワインリストにも名を連ねるなど
プロをも仰天させた衝撃的なサンセールの造り手が
セバスチャン・リフォーという人なのだとか...。
熟した果実香にエキゾチックなミネラル
ボリューム感のあるエキスの詰まった
パンチの強いナチュラルさが特徴。

ワインについて語るに至らないワタクシだが
色が美しい。新年の幕開けに相応しい
神々しい黄金色しかも トロリとした
重厚感を感じる黄金色。
香りも爽やかなフルーツの香り...というよりは
熟したフルーツの華やかな香り...って感じでしょうか

ワインを勉強したら
異なった味わいを感じたのだろうか
ワインって深いのねぇ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 年始のご挨拶 | トップ | “グレッピ・カンテ ボルゲリ... »
最新の画像もっと見る

お酒と肴」カテゴリの最新記事