ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

竹内キサ先生の視察

2014年07月12日 20時08分40秒 | 市民農園
今朝朝食を済ませると一番先に遠藤農園に出かけて行く、昨夜自家製の防虫剤を作ったので、オーガニック実践で製作したストチューを持って出かけていた、原液を2リッタ近く作ったので農園はもとより団地の花壇にも使える代物で、まずは効果があったかどうか二、三日すれば分かることで先駆者達が身を持って実践しているので試す価値は充分にあるはずだ。
兎に角先人たちの経験が一番参考になると、素人農業で人まねは残り少なくなった生きる時間を無駄にしないで済むと思っている、農業が生活の糧てもなくシニアの生きがいにもつながるひとり農業は、楽しいに尽きる。
自分自身農業の過去は無い、一つ一つが新鮮だ、畑を借り作付計画から何を参考にして真似をするか、最初から高度な技術では付いて行けない、半分素人の様な河村通夫さんの畳方式が簡単で判りやすかった、最近はネットで動画も沢山発信しているのでこれ等も大変参考になっている。
ただ直接教えを乞う訳でないので、少こ~し物足りない、第一疑問があっても質問が出来ない、そんな時近くに亡妻の従兄妹で私と10歳年上の竹内夫妻が同じ町内に住んでいる、今でも行き来して深い交流になっていて畑を借りた時から色々とアドバイスを受けていた、中年まで滝川で長年農家をやっていたご夫婦で親父さんより奥さんのキサさんが農業のプロで、この方面の知識は殆んどキサさんから教えてもらっていた。

私の農園は5月連休から始まっていたが、一度見に行ってくれると云う約束が今日とうとう果たされた、夕方近くになりたまたま竹内宅に立ち寄るとキサさん一人が留守番をしていた、親父は競馬の場外売り場に、其れではと大して時間がかからないからと、真栄にある我が遠藤農園にご案内し評価を受ける。
素人にしてはとお褒めの言葉を云たたき、その上幾つかの実践農法を実技してくれた。
大変参考になった事ばかりだった。

トウモロコシ穂が立ち始める
アイコも色づき始める
夕食はスペアリブ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいでしょう (同級生)
2014-07-13 11:54:45
野菜を育てる楽しみは良く分かります。
私もマンションの片隅で ミニトマトを育てて 大分大きくなりました。 ついでがあったら見に来てください。
返信する

コメントを投稿