ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

ビニプラ橇製作開始

2009年06月23日 17時50分32秒 | ペタンク・日常
スノボー橇と同時進行の、もう一つの分野、そう、幼児から小学生くらい迄の子供の冬の遊びに、新しいウインタースポーツ用具の開発、それが、ビニールとプラスチック、発泡スチロールを素材に軽くて丈夫なビニプラ橇の誕生を目指し、本日第一歩を踏み出す、金型制作の参考モデルをスタイロホームで作り始めました。
たいした、工具も無いので苦労の連続ですが、製作過程はいろいろ考えてのことなので、楽しいです。
もう、65年前くらいになりますが、故郷の一つ室蘭輪西町に住んでいた頃、冬になると親父の大工道具を無断で使い、木製のそりを作るのが、子供の頃の楽しい遊びとしての出来事でした、雪が少ない地方で、車も走らぬ坂道の道路を遊び場として、学校から帰えると、暗くなるまで遊んでいたことを、とお~い記憶の中で思い出していました。滑走スタイルはリュージュ型でなく水泳のヨコ泳ぎのように頭がそりの前に出るようなスタイルで、スピード感が最も感じられる滑りかたでした。
昔も今も、変わらぬ遊びと夢がごっちゃになっています、試作品が出来上がったら、夢を買ってくれる企業にアタックします。