げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

せっけん学習会「せっけんのひみつ☆教えちゃいます」を開催しました♪

2014-09-22 14:27:53 | 福山支部
少し前のことになりますが、福山支部でせっけん学習会「せっけんのひみつ☆教えちゃいます」を開催しました。



「環境・安心・安全」をテーマに、せっけんメーカーの方からお話しをうかがいました。



まず一番に感じたことは、私たちの生活にとって欠かすことのできない『水』を汚さないために、生活排水を見直さなければならないということでした。

せっけんと合成洗剤の違いの実験では、同じように洗濯・すすぎをし、その後ブラックライトを照射しました。せっけんで洗った方に変化はありませんでしたが、合成洗剤で洗った方は青白い色に浮き上がりました。合成洗剤の成分に含まれる蛍光増白剤が繊維に残っている様子がよくわかりました。



せっけんは泡切れが良く、生分解性もよいので、環境に優しく、私たちの身体にも優しい万能な洗浄剤だということがよくわかりました。

やっぱりせっけんはすごい!!環境と身体を守る必需品なのですね。
環境を守る大事な水を守るには、せっけんを使用することが近道だと思いました。

参加者の皆さんも熱心に講師の方のお話しに聞き入り、質問もたくさんあり、盛りあがった学習会となりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿