げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

学習会「中晩柑ってなぁに?」

2018-04-18 10:18:55 | 福山支部おすすめ委員会
1月10日(水)、熊本から生産者の方をお招きして学習会「中晩柑ってなぁに?」を開催しました
私自身、中晩柑(ちゅうばんかん)とは何か知りませんでした。中晩柑とは「みかん以外の雑柑橘類の総称」との事です。

会場には熊本より届いた中晩柑がずら~~り勢ぞろい!!部屋中に柑橘のさわやかな香りが充満見た目も味も様々な中晩柑が15種類並びました。
ぽんかん・伊予柑・不知火(しらぬい)・早香(はやか)・ネーブル・清美(きよみ)・スイートスプリング・はっさく・甘夏(あまなつ)・文旦(ぶんたん)・ニューサマーオレンジ(日向夏)・河内晩柑(かわちばんかん)・はるみ・はるか・晩白柚(バンペイユ)
よく知っているおなじみの名前や初めて聞くものなど、その種類の多さにも驚きましたそれぞれを試食させてもらい、自分のお気に入りの中晩柑を見つけることができました

その他にも、中晩柑の栽培での病気、害虫、獣害、鳥害、腐れやのご苦労もうかがいました。また、味も天候によって大きく左右されるそうで、雨が多いと苦労が増すそうです。

肥料は有機肥料を使用。除草剤は使わずに草刈りをし、殺虫剤と除菌剤は一般の2割程度使用しますが、出荷前の使用はしないそうです。腐敗防止剤も不使用だそうです。

「皆様に美味しい中晩柑をお届けするために頑張っています!」と素敵な笑顔が印象的でした。グリーンコープの中晩柑の魅力と生産者の方の愛情が伝わる学習会でした