げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

産直国産牛を食べよう!

2016-05-13 14:14:46 | 中央支部おすすめ委員会
3月11日、中央支部おすすめ委員会主催、「産直国産牛を食べよう!!」という行事を祇園公民館で開催しました。
株式会社イサミの梶永さんをお招きして、市販の牛肉とグリーンコープの産直国産牛肉の違い、オススメ商品、ステーキの美味しい焼き方などをじっくり教えていただきました。

グリーンコープひろしまで私たちが購入している産直国産牛は、ほとんどが「岡山ふたみ牧場」から出荷されているものだそうで、牧場や工場の写真を見せていただきながら、お話を伺いました。



グリーンコープの産直国産牛肉は「安心安全が第一」ということを、梶永さんは何度も口にされていました。

一般のお肉は全て、見た目で価格が決まっていることを皆さんは御存知でしたか?
動物たちがどんな餌を食べて育ったのか、どんな薬を投与されているのか、などは価格の基準には全く関係ないそうで、赤みや霜降りの度合いなどでお肉の価格が決まるそうです。

しかし、グリーンコープの産直国産牛肉は、まず第一に、動物たちがどんな餌を食べて育ったのか、ホルモン剤や薬は投与されていないかを重要視しているため、動物たちの生育状況にとても気をつけていらっしゃるとのことでした。

抗生物質を使用すれば病気になりにくいし、ホルモン剤を使用すれば早く大きくすることができる…。でもグリーンコープの基準はとても厳しいので、動物たちの餌や病気にもしっかり気を配り、じっくりと動物を育てて、安心安全で美味しいお肉を生産されているそうです。
薬を使わずに育てることがどれだけ大変なことかを、梶永さんは教えてくださいました。

牛肉についてのお話をいろいろと伺った後に、ステーキの美味しい焼き方のコツを教えていただきました。その場で焼いたステーキも試食させていただき、そのあと自分たちのテーブルに戻って実践もしました。



焼きすぎるとお肉が硬くなってしまうので、強火で両面を焼いたあとに余熱で火を通すのがポイントです。
参加者の皆さんも、「これからは自信を持って家でステーキを焼けます!」とおっしゃっていました。



他にも牛丼、牛バラ炒め、スープ、サラダを作り、試食しました。
いろいろな美味しさが発見できるメニューに皆さん大満足の様子でした。



「岡山ふたみ牧場」の見学もできるそうです。
オススメは春、夏だそうです。餌やり体験や、場内の散策ができるとのこと。
ぜひいらしてくださいとおっしゃっていましたので、今後企画をしたいなと思いました!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。