げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

産直びん牛乳の魅力無限大 モゥ~牛乳ぎらいなんて言わせない!

2017-05-22 12:53:29 | 東広島支部
5月17日水曜日、産直びん牛乳行事『産直びん牛乳の魅力無限大 モゥ~牛乳ぎらいなんて言わせない!』を行いました。
応募者多数で抽選になり当日の参加は17名。

メニューは「豆腐deガトーショコラ」、「ベーコンと彩り野菜のキッシュ」、「ミルクライス」、「もーもーみそすーぷ」、「ほうじ茶ラテ」でした。その内、「豆腐deガトーショコラ」と「ベーコンと彩り野菜のキッシュ」は参加者の方たちと一緒に作りました。今回は牛乳が嫌いな方はいらっしゃいませんでしたが、牛乳が主張しすぎないメニューばかりなので、「牛乳が嫌いな方でも食べていただけそう」と皆さんに言っていただけました。
そして、市販の牛乳と産直びん牛乳2種類(ノンホモ&パス)の飲み比べもしました。市販の牛乳を飲んだのは久しぶりという方もいらっしゃって、詳しく説明しながら飲み比べていただきました。味の違いで話が弾みました。

また、産直びん牛乳をもっと知っていただく為に、パンフレットをお配りし、手作りのうちわを使った寸劇をしました。


そして、今日の参加者の方には、支部理事会手作りの「産直びん牛乳レシピブック」をプレゼントしました。美味しくて、楽しい ♡ 皆さんに満足していただける行事になりました。

やまびこ会 れんこん料理教室

2015-01-22 14:37:22 | 東広島支部
やまびこ会れんこん料理教室
~2014年9月18日(木) 呉市阿賀まちづくりセンター~
      
9月18日(木) れんこん生産者『やまびこ会』の川島さんと中塘さんをお招きして料理教室を開催しました。

早朝5時過ぎに熊本を出発されたお二人は、採れたての新鮮なれんこんを持ってきてくださいました\(^o^)/



参加者全員で3品を調理し、「からしれんこん」と「れんこんチップス」はやまびこ会の方が作り方実演をしてくださいました。









旬のおいしいれんこんをた~っぷり使ったお料理ができあがりました(*^^*)

メニュー
・からしれんこん ・れんこんチップス
・れんこんと季節野菜のドレッシング和え
・れんこんハンバーグ ・れんこんご飯
・れんこん団子のお吸物




試食の後は、やまびこ会の方から『農薬・除草剤・化学肥料に頼らないこだわりのれんこん作りの話』や、『れんこんをおいしくいただくポイント』をお聞きし、参加者の質問にも答えていただきました。

♡れんこんの栄養をまるごといただくポイント!
 れんこんは皮と節にも沢山の栄養がつまっているそうです。
 皮は包丁やピーラーで剥かずに金たわしでこする位でOK!
 節は黒い部分や細い根を取り除き、
 ハンバーグや炊き込みご飯に使うと美味しくいただけます。
 
 今回は、『ペットボトルのふたで簡単に皮こすり!』を教えていただきました。

♡れんこんの保存方法
 届いたれんこんをすぐに調理しない場合は、土がついたままのれんこんを濡らした新聞紙にくるみ保存すると良いそうです。
 れんこんをすりおろして冷凍保存しておけば、いつでも使えてとっても便利!
 少し赤くなりますが問題なし!(気になる場合は酢を加えると防げます。)
  
♡れんこんは和食だけじゃないとよ~(^-^)
 いつものホットケーキに、蒸しパン、れんこんポタージュなど色々な料理に合うそうです。
 やまびこ会さんのホームページにたくさんレシピが載っていました。



熊本弁をおりまぜながらの楽しいお話しに、笑顔いっぱいの交流会となりました♪♪
やまびこ会の川島さん、中塘さんありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしています\(^o^)/