げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

新登場!!「薬用みんなの液体ハミガキ」

2023-05-26 12:13:33 | 中央支部理事会

カタログGREEN11号に『薬用みんなの液体ハミガキ(ソフトミント)』が新登場♪

グリーンコープ30周年の記念事業の一つとして「組合員のあったら良いな!」が形になった商品で、グリーンコープやまぐちが商品開発しました。

★使用方法

①キャップに約10ml、液体ハミガキを入れてください。

②口に含み20秒ほどすすぎ、吐き出してください。その後、ブラッシング!!

※ブラッシング後、水ですすぐ必要はありませんが、気になる場合はすすいでもOK♪(洗口液とは違うので、必ずブラッシングはしてください。)

※電動歯ブラシの使用もOK♪

 

★ここがポイント☝

 ・グリーンコープ仕様の添加物を最小限におさえた安心で安全な液体ハミガキです。

 ・フェノキシエタノール(防腐剤)不使用。マイルドな爽快感のソフトミントで低刺激。

 ・容器はバイオプラボトルにしているため環境に優しい。

  (原料のサトウキビは遺伝子組み換えではないことを確認しています。)

 ・液体なので有効成分が口腔内の隅々まで届き、有効成分が口腔内に残ります。すすぎ不要なのは,このためなんですね!(^^)!

 

★使ってみた感想

・アルコールや研磨剤、発泡剤が入っていないので刺激が少なく使いやすかったです。

・寝る前に使用し朝起きた時、口の中のねばつき感がなかったのでビックリしました。

・健康的な日常生活だけでなく、災害時の水の使用が制限される時や、洗面の前に立てない状況(ぎっくり腰や骨折、入院等)の時など幅広く使えると思います。

・防災グッズの一つに加えておくと、いざという時の安心につながると思いました。

ぜひ、使ってみてくださいね(^▽^)/

 


「あなたの食卓、本当に大丈夫ですか?~食品添加物の真実~」 安部 司さん講演会

2020-01-14 12:06:57 | 中央支部理事会

2019年7月2日、西区民文化センターにて、阿部司さん講演会「食品添加物の真実~あなたの食卓、本当に大丈夫ですか?~」を開催しました。たくさんの方に来場いただきました。様々な実験をしながら、時には笑いも入れながら、添加物について説明をしていただき、参加者の皆さんはとても真剣に聞かれていました。

実験では、水に甘味料・酸味料・着色料・香料を添加した「もどき」ジュースやマーガリン、コーヒーフレッシュなどが簡単に出来上がりました。スナック菓子などは、グルタミン酸ナトリウムなどの旨み成分を強く感じるため塩辛さに気付かず、ついつい塩分をとり過ぎてしまうそうです。

また安価なチョコレートは脂と水に乳化剤、着色料、香料を添加して作るそうですが、イメージ的に『脂』と認識せずに食べてしまうので、カロリーの過剰摂取となってしまうとのことでした。その他、果汁はほとんど使用していない流行りの「ノンカロリージュース」も、砂糖の代用で「アスパルテーム」や「スクラロース」などの甘味料が使用されており、いずれも自然界にはない物質で、その影響が気になります。高校生の約4割は生活習慣病予備軍と聞き、驚きました。添加物はどんどん増えて、たくさん使われているのに、安全性は置き去りのまま、後から発がん性がわかり使用禁止になっても、消費者には知らされないとのことでした。このことは大変遺憾なことで、私たち消費者が学習して賢くならなければいけないと感じました。

「安い」「早い」「便利」を一度疑ってみて、安全性のはっきりしない物は出来るだけ摂らないことが一番なんだと思いました。