げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

やまびこ会レンコン料理会

2020-04-13 11:17:23 | 福山支部おすすめ委員会

10月24日(木)かんなべ市民交流センターにて、熊本のやまびこ会から作本直美さんと村上保代さんをお招きし、れんこんを使ったお料理会を行いました

 メニューは

①からしれんこん

②れんこんチップス

③れんこんご飯

④れんこんのミートローフ

⑤れんこんのヘルシーポタージュ

⑥れんこんの白玉団子でした

参加者の皆さんから「美味しいヘルシーれんこんメニューが増えたわ~など、うれしいお声をいただきました

特にミートローフとポタージュは好評で、「おせちのメニューにも良い」などの声もあり、お料理会はとても賑やかで楽しいものとなりました

試食中に、生産者である作本さんと村上さんから、れんこんのお話を聞きました。

「れんこんはビタミンCを多く含み、風邪予防やせき止めに良い」などはじめて知ることもありました

秋から冬にむけてれんこんは味がのって美味しくなります。

れんこんは先端の小さい部分は水分が多めでサラダ向き、中間のふっくられんこんは万能、後の細長いものは炒め物によく合いますなどなど、れんこんおすすめの使い方の紹介がありました。

さらに生産にまつわるお話があり、鳥(カモ)による被害、草取りの苦労、昨今の異常気象などに苦慮しているそうです

「美味しいれんこんをお届けしたいので、腐っていたり、悪いれんこんが届いてしまった場合は、遠慮なくご一報ください。伝えてくださることがより良い品をお届けすることに繋がります。」と言われていました。

これぞ顔の見える関係だと実感しました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿