げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

福山支部西部地区組合員総会

2020-04-14 12:15:10 | 福山支部西部地区委員会

2月12日(水)サンボル尾道にて、西部地区組合員総会を開催しました

第1部では、今年度の取り組みや活動の報告を行いました

少人数ですが、アットホームな和気あいあいの雰囲気の中、すべての議題に承認をいただきました

第2部ではお茶メーカー「みどり園」の方をお招きして、お茶の美味しいいれ方を教わったり、実際に試飲をしました

お茶のおいしい入れ方

①茶葉少し多めに急須に用意します。

②茶葉がかぶる程度に水をいれ5分待ちます。

③その後、熱いお湯を入れ注ぎます。

最初に水出しをしているので、濃い甘みのあるまろやかなお茶に仕上がり、おいしくいただきました

その後、家族みんなで楽しめる抹茶ミルクもいただき、ほっこりしました。

抹茶ラテ

①200ccのシェイカーに150ccに産直びん牛乳と抹茶小さじ2を入れ軽くシェイクすると簡単に抹茶ラテが作れます

お好みでマスコバド糖を入れてもおいしいですよ

九州全県はお茶の産地が多く、土地のもの(八女茶は八女の水)を使用する事にこだわっています。

グリーンコープはティーパックに使用している紙や接着剤の糊にも厳しい基準があり、その基準に合わせるために苦労をしたが、数年前から商品化することができたそうです。

メーカーの方の苦労や深い想いを伺うことができました。話を聞いてみるとあらためて生産者やグリーンコープの取り組みに感心しました。

美味しいお茶とおすすめの試食品を前に話のはずむ楽しい交流会でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿