なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

今月の雑草倶楽部

2011年04月25日 | 植物

今月の雑草倶楽部へお越し下さりありがとうございます

今月は、桜の花の下で見つけたお花です。



【シロバナマンテマ】 ナデシコ科 マンテマ属 

実家のある町の、桜の咲く公園に咲いていた花です。


初めて出会った花でしたが、勝手に自生していたように見えたので


きっと、雑草


だと、思うのですが。。。 


花言葉は、残念ながら見つけることができませんでした 





【キケマン】 ケシ科 キケマン属

これは佐賀県にある神社に、桜を見に行ったときに出会ったお花です。


花言葉、「祈りのある生活」


心が、じんとくる、素敵な花言葉でした。


桜を写真に撮る人たちの中で、


足元の小さな花ばかり撮っている私は。。。


ちょっと浮いていたかもですね


おまけの桜と菜の花です








 

毎月25日は「雑草倶楽部」部活の日です

午後8~9時の間に雑草倶楽部の部員の皆様が一斉に雑草のお花をします。

左のサイドバー「雑草倶楽部の皆様」のアイコンからどうぞ






↓応援していただけると励みになります
blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snap-k)
2011-04-25 20:25:03
こんばんは~!!
なんすかぁ?なんすかぁ?
シロバナマンテマはじめてみますよぉ~
ちょっと魅力的なお花ですね♪

返信する
Unknown (GOCCI)
2011-04-25 20:28:18
キケマンが綺麗に撮れていますね。

ムラサキケマンは撮れたけどけど・・・・・・
まだ、今年はキケマン、見つけられません(T-T*)

うらやましいです(w)
返信する
こんばんは (mokumama)
2011-04-25 21:06:16
シロバナマンテマ、珍しいお花ですね~ 初めて知りました♪
繊細さが出てて素敵です。

キケマンって言うのですか…見かけたような^^
今度、撮って来よっと。

桜と菜の花、いいですね
春って…いいですよね~
返信する
立派な雑草です (NOZO)
2011-04-25 21:07:04
シロバナマンテマは、ヨーロッパから観賞用として持ち込まれましたが、現在では野に逃げ出して広く自生する帰化植物なので、立派な雑草ですよ。

自分もムラサキケマンはよく見ますが、キケマンをまだ今年は見ていないんですよねぇ。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-04-25 21:38:51
桜の下に新しいお花を見っけですね
確かに桜にカメラを向ける中で足元を撮る方はいないですよね
桜と菜の花もコラボも素敵ですね
返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪ (ケラ)
2011-04-25 22:23:59
シロバナバンテマ・・・私もはじめてかもです。
桜のお花を殆どの方が撮られているのに・・・足元の雑草を撮っているsuzuranさん・・・
ふふふ・・・想像してしまいました。^^

最後のお写真 バッチリですね。
 素晴らしいの一言です。(^_-)-☆
返信する
ついでにサクラ… (林の子)
2011-04-25 22:36:22
サクラの季節に、意識して雑草を撮る…、
少し「勇気」の要ることなのかも知れませんね。
私など、雑草の方に興味があるのでついでにサクラ…の日々でした。
シロバナマンテマ、花の付き方でホザキマンテマも登場しているようです。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/13399bd9aa14e39c2a96cc40de2be500
返信する
シロバナマンテマ (oldオードリー)
2011-04-25 22:38:35
ボン・キュウ・ボンで、ウエストが締まって・・・羨ましいお姿。

キケマン・・・実際に見てみたいです。
返信する
Unknown (男爵いも)
2011-04-25 22:48:22
こんばんわ。

最初のお花、神秘的ですね。
赤白のスジに、産毛みないなな毛に
可愛い花びら♪
返信する
Unknown (ティビ)
2011-04-25 23:16:12
菜の花の黄色は元気をくれますね。
タンポポもですが、雑草のたくましさに惚れ惚れ。
祈りのある生活…今の日本に必要なことですね。
こんなにピッタリの花言葉があるなんてビックリです。
返信する

コメントを投稿