HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

シロバナマンテマ → ホザキマンテマ ⇒ シロバナマンテマ

2008-05-01 | 春 白色系

クワの花を撮って、南に回った。
カリンの花は…、そう思って何気なく一歩足を踏み入れようと思った場所に
シロバナマンテマが群生していた。

全ての花が南の方角を、ほぼ同じ角度で向いている。
花壇に植えられたような咲き方をしている。

(2008.04.29 明石)
【訂正】
シロバナマンテマ ナデシコ科マンテマ属 Silene gallica L. var. gallica 
→ ホザキマンテマ Silene dichotoma  別名 フタマタマンテマ
道ばたにも咲いている。
シロバナの名前だけれど、咲き始めは殆ど薄桃だったし、
咲き方にはかなり特徴的なものもあった。
ホサギマンテマと区別されているものは、花がほぼ一方向に向いて咲いている。
シロバナマンテマの方は、茎を取り巻くように思い思いの方向に咲いている。
【訂正の訂正】
シロバナマンテマを「花が一定方向に向いて咲いている」として、ホザキマンテマに訂正した。しかし、どうも腑に落ちなかったし、フタマタマンテマ別名も気になっていた。
学名のSilene dichotoma を海外サイトで検索した結果、全く別種の画像が上げられていた。
やはりこの花は、元通りのシロバナマンテマに訂正する。


【200804 摩耶・六甲】 
【200804 明石周辺2】  【200804 須磨周辺】  【200804 三田】  【200804 明石周辺】
【別ブログ HAYASHI-NO-KO】 【別ブログ 月別アルバム索引】 【名前順索引ページ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirahira)
2008-05-02 16:31:11
こんにちは! 昨日はどうも・・・。
明石公園だから、ひょっとしたら・・・という気がしないでもなかったのですが、まさかほんとにお会いするとは!
黙って通り過ぎようかとも思ったのですが、
いきなりで、驚かしちゃえ! といういたずら心が働いて。
おかげでこのシロバナマンテマに出会うことができました。(オリックスも勝ちました!)
ほんとに、一斉に左向け左!をしていますね。
さすが見事な写真です。
驚きですねぇ~ (林の子)
2008-05-02 23:17:55
確かに、驚きですねぇ~。
それでも、ひょっとして…は同じフィールドですから
当然のことかも知れません。
時間があれば、自転車で走っていますから、ちょっと公園の中を通り抜けて…と言うパターンですし。
たまたま、ラクウショウの果実が見えたので撮っていました。
シロバナマンテマ、意外なほどの群生でしたが、たぶん
抜かれることなく、来年も咲くでしょうね。

オリックスは勝ちましたけど、タイガースが負けてしまって…。

コメントを投稿