なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

小さな幸せ

2009年03月26日 | 植物


















【ナノハナ】菜の花 別名:油菜(あぶらな)・花菜(はなな)・菜種(なたね)・菜花(なばな)

分類 アブラナ科アブラナ属
原産地 南ヨーロッパ、東アジア
花言葉 小さな幸せ・快活さ・豊かさ・財産・快活な愛・競争
花期 春

遅ればせながら、やっと菜の花のアップ。

春になる前からいろんな所で花を咲かせていた菜の花。

家の近くの空き地の菜の花が一週間ほど前から一斉に花を咲かせ始めていた。

いつもは工事のおじさんが車を止めているけれど、この日は誰もいなかったので、

ちょっとだけお邪魔して、写真を撮らせてもらう。

誰もいない空き地っていいな。

いつもは誰かが工事をしていたり、畑仕事をしていたり。

こんな風に一人でカメラを遠慮なく構えられるって、いいね。

誰かに見られていたら絶対に恥ずかしいよね、なんて思う態勢で地面に這いつくばったり。。。

花の写真を撮る時って、「小さな幸せ」だけれど、大切なひととき。


昨日アップした「ほしのひとみ」さんの所の菜の花畑でした。



   


最近、一人の時間がありません

このブログを始めた2年前は、一人の時間が多すぎて、一人の時間に何をしようかと持て余していた。

それで時間つぶしに思いついて始めたブログだった。

このブログのお陰で、一人の時間が全然寂しいと思わなくなった。

写真を始めて、いろんな写真を撮ったり、他の人のブログを覗きに行ったり、家の中でず~っと一人でも

全然、平気になった。

去年、ゴンタが誕生したり、次女が過呼吸を起こしたり、全然家にいなかった夫が、

しっかり昼休みも夕方も帰るようになったり。。。

あの、2年前の、持て余すような一人の時間はどこへ行ったの~~

誰かがいつもそばにいるって、それはそれでいいことなんだけど。

やっぱり、一人の時間も欲しい

そうそう。

夫がリビングに寝るようになってから、寝る時の一人の時間を満喫していたけれど、

数週間前、風邪を引いた次女が、私の部屋に一緒に寝るようになった。

それ以来、風邪が治ってからも、ず~っと居ついているのだ

もうすぐ結婚して、この家からいなくなるかもしれない次女。

私と過ごす残り少ない時間を、できるだけ一緒にいたいと思ってくれているのかな。

うむ。

なかなか、可愛いやつだ

それはそれで嬉しいのだが。。。

一人の時間が全然ないぞ

ということで、もうひとつの写真詩のブログ 風色のひととき の更新が全然できていません 

詩のような言葉がひらめくのって、一人でゆ~ったりぼ~んやりしていないとダメみたいだ。

なんとなくイメージが浮かんでくるけれど、それを写真と言葉にしてまとめる作業に、

思いっきり、ゆったりの一人の時間が必要になる。

カムバ~ック 一人の時間~~

一人ぼっちの時は、誰かがいつもそばにいて欲しいって思ったり、

誰かがいつもそばにいると、一人の時間が欲しいって思ったり、

そういう風に、ないものねだりばかりをしているのかもしれないね