なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

やっと

2009年03月13日 | Weblog
昼間は熱冷ましの座薬を使ってもなかなか熱がとれなかったが、

夕方使った時にやっと効きめがあったようで、37度まで下がった。

はぁはぁぜいぜいがなくなって、やっと今寝付いたようだ。

ゴンタママと一息つけたので、お夜食頂きます。

インフルエンザの検査はマイナス。

鼻が出て痰が喉にからまるのが辛そうだったが

インフルエンザじゃない普通の風邪からのようだった。

来夢さん、のん太さん、SR400さん、

コメントありがとうございます!

ゴンタママにもしっかり伝えました。

来夢さんの娘さん、早くよくなられますように。

のん太さん、まったく同じ事をゴンタママも言っていました(^o^;

SR400さん、ネコちゃん達と祈って下さってありがとうございます!

ゴンタ、初めての熱

2009年03月13日 | Weblog
いつもにこにこ顔で迎えてくれるゴンタ。

今日は苦しそう。

熱、40度!

夕方、もう一度病院へ。

今、診察中。

さらささん、ちゃ坊主ママさん、mu‐mamuさん、

励ましのコメント、ありがとうございます!

とても心強かったです!

待合室にて携帯からでした。

あなたにすべてを捧げます

2009年03月13日 | 植物












【ナズナ】薺 別名:ペンペングサ・シャミセングサ(三味線草)

分類 アブラナ科ナズナ属
名前の由来 愛ずる菜が訛ったという説などさまざま
花言葉 あなたにすべてを捧げます
原産地 西アジア
花期 3~5月

今の季節、家の周りや、空き地や、畑の跡や、道端や、いろんな所で見かける

三大野草(うちの周りでは)の一つ。

あとの二つは、オオイヌノフグリと、ホトケノザ。

今日の主人公は、ナズナで。

ナズナはムギが伝えられた時に、その種子とともに日本に持ち込まれたと考えられている

史前帰化植物なのだそうだ。

名前の由来は、他にも

夏になると枯れること、つまり夏無(なつな)から。

撫でたいほどかわいい花の意味、撫菜(なでな)」から。

などがあるらしい。

民間薬として陰干ししたのちに煎じたり、煮詰めたり、黒焼きするなどしたものは

肝臓病・解熱・血便・血尿・下痢・高血圧・止血・生理不順・腹痛・吐血・便秘・

利尿・目の充血や痛みに効き、各種薬効に優れた薬草として用いられるのだそうだ。

へぇ~

ホントかな。

万能薬って感じだけれど 


                  こちらのサイトで調べましたナズナについて

いつも目にするなんでもない野草。

ちょっと目を留めて、調べてみるのも、なかなか面白い。

花言葉、地味な花だけれど、割と大胆

「あなたにすべてを捧げます」

一枚目の画像、そんな感じに撮ってみたけれど、どうかな


   


   



昨日の夜、熱を39℃出してしまったらしいゴンタ。

夜、救急病院で診察を受け、解熱剤をもらってきたらしい。

今日の朝もまだ熱が下がらず、ゴンタママも風邪をひいていて具合が悪いらしい

ゴンタママからのSOSの電話

今日は、現金で支払う外注工賃等の準備をしておけばよいだけなので、銀行へ払い戻しに行って

そのままゴンタママの所へ

あとは、ゴンタの様子を見ながら、仕事をゴンタママの所で済ませようと思う。

今夜は一応、泊まる準備もして出かけることに。

ゴンタ、初めての熱

ゴンタママ、ちょっとおろおろしているようだった。

これから先、いろんな病気・怪我、覚悟しておかなければね 

インフルエンザではありませんように