なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

今夜の晩ご飯

2007年04月14日 | 


夫と次女が、午後から掘ってきてくれたタケノコと、豚肉の味噌炒め。
同じく夫と次女が、家の庭の斜面で、命がけで採ってきたと言うフキと、鶏肉の煮付け。
実家の畑で作っているスナップエンドウ。
太刀魚の煮付け。
頂き物の出し巻き卵焼き。

夫に一番人気だったのは、フキの煮付け。

また明日採ってくるから、今度はタケノコと一緒に煮付けてくれとのリクエスト。

頂いた出し巻き卵が、すごく大きくて、結構重かったので、

「太刀魚の煮付けの代わりに、お味噌汁を作ればよかったね」

と家族の意見が一致した。

みんな太刀魚は半分残してしまった

食べ過ぎないように、残す勇気も必要

長生きしてもらうように、質素な食生活にしよう
お葬式、あげたくないです。。。







卒業、しなかった

2007年04月14日 | Weblog
家に帰ってきた夫。

午後から、早速、実家の山にタケノコを掘りに行った。
元気だ。。。

昨日の検査の結果、もう問題がなかったので、主治医の先生から

「もう卒業ですね」

と言ってもらった。

しかし。。。

最初の心筋梗塞の時も、一年後の検査で問題がなかったので、卒業ですって言われ、じゃあもう来なくてもいいですか?と聞いたら、はい、大丈夫ですと太鼓判を押された。

では、今度来るときには、救急車に乗ってからですかねと、冗談を言いながら帰ったのだが。。。

本当にその二年後にまた、救急車で運ばれるハメになってしまった。。。

ので、今回も、「卒業です」とは言われたけれど、また一年後に検査をお願いした。

先生は、笑いながら、

「それは全然かまわないですよ。では一年後にまた予約を入れておきますね」

と、快く言って下さった。

二回、心筋梗塞を起こして思ったのは、一度心臓の血管が詰まってしまって治療するのと、その前に、狭くなったところを治療してもらうのとでは、全然ダメージが違うっていうこと。

一度完全に詰まって、救急車で運ばれたら、入院は最低一か月。
完全に復帰するのに三か月はかかる。

下手すれば、死亡してしまうことも。。。

事前の検査で治療できたら、一週間の入院で済むし、大きなダメージも受けない。

そのリスクを考えたら、気を引き締めるという意味も含めて、一年に一度検査してもらおうという結論に達した。

今回の検査入院費用

77,000円。(うち有料個室代12,000円)

決して安くはないけれど、一年に一度のこと。

あと4年。六十歳になるまでは続けようと夫と意見が一致した。

先生からは、「卒業」と言われたけれど、まだ卒業させないことにした

夫の葬式、あげたくないものね。。。
できれば、私の方が先にいきたいものだと思っている。

お義父さんの葬儀や、お義母さんの葬儀を経験して、夫の家系にはうるさい親戚が多くて、夫の葬式、あげたくないよ~と本気で思ったsoyokoです

長生きしてもらおう

動機、不純。。。




今から

2007年04月14日 | Weblog
夫を、病院へ迎えに行きます。

病院にいるあいだは、楽しくて明るかった、夫。。。
さて、いつまでその状態が続くのかな。

しばらくは、私に対しても、お世話になったという感謝の気持ちがあるらしく、優しくて明るい夫でいてくれるのだが。。。

だんだんとその気持ちが薄れていくと、また元の、しかめっ面のくら~い夫になっていくんだよなぁ。。。

できればず~~っと、明るい方の夫でいてほしいものだ

もみじ

2007年04月14日 | 植物
我が家の庭には、二本の大きなもみじの木がある。

一本は、裏庭の方にあるこの木。
きれいな新しい葉っぱが、たくさんつき始めた。




もう一本は、玄関側にあるこれ。
同じく新しい葉っぱがたくさんつき始めたけれど、まるで紅葉しているみたいに真っ赤。


このもみじ、秋の紅葉の時は、どんな風になるのかな。。。

裏庭の方は、普通に真っ赤に紅葉していたのを毎年見ていたけれど、玄関側は、真面目に見ていなかった。

自分の、今までの植物に対する無頓着さを、改めて実感。。。

そして、反省


ノースポール

2007年04月14日 | 植物


庭の片隅にちょこん、ちょこんという感じで咲いていたノースポール。
日に日に大きくなって、合体して、こんなに巨大な固まりになってしまった。

みんなで咲けば怖くない って感じだなぁ

元々咲いていたご近所のお庭のよりも、我が家のノースポールの方が勢力的。

ん。。。

ただ単に、お庭の手入れをちゃんとしていないだけ