Along with the Mekong

メコン川の流れのように

シャコエビ

2008年05月20日 | 食べ物ネタ
初めてお目にかかったのは
もう15年以上も前のことになりますわね。。。
今年もまた、ご立派な風情でございますこと

虫みたい。。。なんて言うのは
食べたことのないお方のおっしゃること

ランチタイムのお寿司のセットにシャコが入っていると
なんとなく損したような気になって
ほとんど食べ残していたmame
だって食指を誘わない色身だし
なんか身がぼそぼそして好きになれない
それは今でも変わらない

が、が、がっ!!!
このシャコエビは、別 別格
シャコじゃないのよ シャコエビ、なの

肉厚で、甘くて、食べだしたらとまらない
うっとりというよりは、夢中になってガツガツいってしまう
そんなガツンな美味しさ

宮城のある町で、バケツ一杯のシャコエビをご馳走になって
(本当にバケツに入れて出してくださった)
生まれて初めて口にしたその美味しさに釣られて
とうとう住みついてしまった16年前のmame

今年もまたそのシャコエビの季節が訪れ
こうして我が家へもお出まし遊ばした

相変わらずのいかつい成りだけれど
肉の甘さも昔のまま 悪食でも何でもいい
とにかく、絶品の美味しさ
知らない人はかわいそうだと思うわ ホント

あーーー、ごちそうさまでしたぁ

最新の画像もっと見る