オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです
テレビ、スポーツ好きです
記事内のリンクは切れている場合があります

ママさんアスリート

2013-07-03 17:56:00 | つぶやき
フィギュアスケートの安藤美姫が、出産していたこと、ソチ五輪を目指すということを、ニュースで見た。

出産してから1年未満で五輪本番ということは、休養期間を取り戻すためにも、急ピッチで練習やトレーニングをしなければならないだろう。
競技復帰だけでなく、五輪を目指すというのだから、かなり厳しい練習になるのではないかと思う。
果たして子育てと練習・競技の両立は可能なんだろうか。
ある程度大きくなってからなら可能だとは思うが、まだ子供は乳飲み子だ。

今朝のテレビは、めざましでもZIP!でも、ママさん五輪選手として赤羽有紀子が出ていたが、赤羽の場合は旦那さんと二人三脚で練習も子育てもやっていたと記憶している(記憶違いだったらゴメンナサイ)。
安藤は未婚の母らしいし、父親のサポートは受けられない訳だ(入籍していないだけで一緒に住んでるのかもしれないけど)。
まだ自力では何もできないような子供を抱えて、どれだけ練習に打ち込めるのか。どれだけ、周りのサポートを受けられるのか。
難しい面は多いと思う。

僕はスポーツ好きだし、既婚者アスリート、特にママさんアスリートは応援したい派だ。
ただ、今回の場合は、簡単に「ガンバレ」と応援できない気持ちが少なからずあるのも事実だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊谷、フランスへ | トップ | 週刊日本の城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事