オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです
テレビ、スポーツ好きです
記事内のリンクは切れている場合があります

川中島

2024-07-12 20:38:16 | つぶやき
僕は歴史に弱い(歴史の知識に乏しい)。
クイズ(クイズ番組)は好きだけど、歴史は苦手な分野のひとつだ。
常識レベルのことでもけっこう知らなかったりする。
ポイ活の4択クイズをやっていると「武田信玄と上杉謙信が戦った戦は何?」的な問題が出た。
学校で習った記憶はあるけど、わかんねぇ。
ただ、武田信玄が今の山梨県の武将、上杉謙信が今の新潟県の武将だということは知っている。
そこで、あることを思い出した。
Jリーグでヴァンフォーレ甲府とアルビレックス新潟の戦いを「川中島ダービー」というではないか。
ということで、無事に川中島の戦いと正解することができたというお話。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球団社長 | トップ | 「クラスメイトの女子、全員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事