最近、たまに自宅から50mぐらいゆっくり走り、大通りに出て左折もしくは右折を
しようとすると、うまく加速できず、ノッキング(?)のような症状になることがあります。
車は2000年のビスタAT車なんですが、動き出したあとは普通です。
知人によるとオートマティックのコンバータが滑っているかもしれないというので
今日、イエローハットでみてもらったんですが、とりあえず、暖機運転してくださいとのことです。
で、「教えてgoo!」などをみたりしていたら、他にも気になることが出てきて。
例えば、信号待ちのときにはDのままにしておいたほうがよいのか
Nにしておいたほうがよいのかなど。
ずーっと前から気になっているのが、信号前の(多分)30m前ぐらいから右折用に
道路に斜線が引いてあること。
片側2斜線の道路で朝夕混んでいるときを想像してください。
右折するのに律儀に一度左に車線変更して右に戻ってくる車が今まで3台くらいあったんですが
(ということはこの3台は非常に稀)結構迷惑なんですよね。
あれ、必要なんでしようか?
それともこんなこと言ってる時点で法令違反?
必要ないと思っているのは私だけ?
何か理由があってのことなのだろうか…
納得できる説明をどなたかお願いします。
しようとすると、うまく加速できず、ノッキング(?)のような症状になることがあります。
車は2000年のビスタAT車なんですが、動き出したあとは普通です。
知人によるとオートマティックのコンバータが滑っているかもしれないというので
今日、イエローハットでみてもらったんですが、とりあえず、暖機運転してくださいとのことです。
で、「教えてgoo!」などをみたりしていたら、他にも気になることが出てきて。
例えば、信号待ちのときにはDのままにしておいたほうがよいのか
Nにしておいたほうがよいのかなど。
ずーっと前から気になっているのが、信号前の(多分)30m前ぐらいから右折用に
道路に斜線が引いてあること。
片側2斜線の道路で朝夕混んでいるときを想像してください。
右折するのに律儀に一度左に車線変更して右に戻ってくる車が今まで3台くらいあったんですが
(ということはこの3台は非常に稀)結構迷惑なんですよね。
あれ、必要なんでしようか?
それともこんなこと言ってる時点で法令違反?
必要ないと思っているのは私だけ?
何か理由があってのことなのだろうか…
納得できる説明をどなたかお願いします。