晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

私だけ?

2007-07-13 | Weblog
最近、たまに自宅から50mぐらいゆっくり走り、大通りに出て左折もしくは右折を
しようとすると、うまく加速できず、ノッキング(?)のような症状になることがあります。
車は2000年のビスタAT車なんですが、動き出したあとは普通です。

知人によるとオートマティックのコンバータが滑っているかもしれないというので
今日、イエローハットでみてもらったんですが、とりあえず、暖機運転してくださいとのことです。

で、「教えてgoo!」などをみたりしていたら、他にも気になることが出てきて。

例えば、信号待ちのときにはDのままにしておいたほうがよいのか
Nにしておいたほうがよいのかなど。


ずーっと前から気になっているのが、信号前の(多分)30m前ぐらいから右折用に
道路に斜線が引いてあること。
片側2斜線の道路で朝夕混んでいるときを想像してください。
右折するのに律儀に一度左に車線変更して右に戻ってくる車が今まで3台くらいあったんですが
(ということはこの3台は非常に稀)結構迷惑なんですよね。
あれ、必要なんでしようか?
それともこんなこと言ってる時点で法令違反?
必要ないと思っているのは私だけ?

何か理由があってのことなのだろうか…
納得できる説明をどなたかお願いします。

顎関節症その後

2007-07-10 | Weblog
3月にカイロプラクティクスと歯科の2段構えで治療を始めたのですが
2、3日前から痛みがかなり軽減し、治癒率85%ぐらいかなというところまできました。
昨年11月ごろから物を噛むたび、そして口を開ける度に痛みを感じていた私の右顎。

カイロプラクティクスでは右顎の筋肉の緊張をほぐす方法、歯医者さんでは
いつのころからか1本だけ内側に引っ込んでしまった上前歯を
引っ張り出すためのスプリントを夜だけ装着して寝ていました。

特に痛みを強いたり、本人の努力が必要という治療ではなく、
ゆっくり普通の生活の中で回復してきたのはとても幸いでした。

まだ不用意に口を開けると痛かったりしますので、物を食べるときは気をつけているのですが、
ついうっかり美味しいものに大口開けたりするんですよね

ほほえましい話

2007-07-10 | Weblog
娘が在職している日本語学校でのお話…

まだひらがなもおぼつかない初級のクラスで。

7月7日の七夕の日に
「みなさんの願い事は何ですか?短冊に書いてみましょう。」


「にほんごでまんががよめますように」・・・トーマス(ドイツ人)
「にほんごでまんががよめますように」・・・トビアス(ドイツ人)
「にほんごでまんががよめますように」・・・カールセン(ノルウェー人)

…ちなみにみなさん20代の偉丈夫さんだそうです。
早く読めるようになるといいですね。