晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

スペシャルドラマ「坂の上の雲」

2009-11-08 | 坂の上の雲
11月になってもう1週間が過ぎました。
入院していた家族の退院が予定より1週間ずれ込んでしまいましたが
あっという間の1ヶ月でした。

11月といえば、3年に亘って放映予定のNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」。
その第1回が11月29日に放送開始されます。
スペシャルドラマ 坂の上の雲

どんなにこの日を待ったことか…
待ち過ぎてちょっとテンションが下降気味…いやいやそんなことはありません。

思えば2004年にこのブログを始めたきっかけは、坂の上の雲好きの人に
ピピッと信号を送れたらな…などと夢想したことからでした。
とはいえ、熱心なファンの方には到底及びもつかない中途半端なファンなので
特に発信もせず、応答もされずなんとなく中途半端に今日まで続いてきたわけです。

今は同じ司馬遼太郎さんの「世に棲む日々」を読んでいるのですが
尊王、攘夷、佐幕、開国と目まぐるしく思想信条が変わる幕末の世に、
吉田松陰や高杉晋作、坂本竜馬や西郷隆盛など出るべくして人物が登場するのですが、
ある意味似ているところもあるこの現代に人物、出でよ!と待望してしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿