晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

[XPパソコン強化術」一部やってみました!

2007-07-26 | パソコン・インターネット関連
今日は26日、待ちに待った「日経PC21」の福岡での発売日です。
早速購入しました。

今日は一日暇なので、十分時間はあったのですが、一番の敵は
部屋の中でも32度になるこの暑さ、日中は体力を温存し(?)
夜になって実行してみました。

まずは、すぐに試せる高速化の三大処方箋
その1 余計な起動プロセスを省略
その2 不要なファイルや設定情報を削除
その3 ハードディスクを整理整頓
をお試し。


その1 余計な常駐ソフトとサービスを停止して高速化
常駐ソフトの起動については、システム構成ユーティリティの「スタートアップ」でいらないものはチェックをはずしていたのですが、「サービス」については
ノーチェックでしたね。
サービスについて、「停止できる可能性があるサービス」
を参考にチェックをはずしました。
やはり、参考書(指南書)があるとはずすのに勇気がでます。
盲点だったのは、スタートアップにショートカットがあるソフト。
どうも仕事の関係で一太郎をインストールしたときから
遅くなったような気がしていたので、常駐をはずしたハズ・・だったけど
あったんですね~、これか!と思って退避しました。

その他、ダイヤルアップモデムや1394ネットアダプタも無効に。
う~ん、これらをやることによってかなり速くなりました。
正確な時間を計っていたわけではないけれど、気分は5割増し!?いや減?

その2 不要なファイルや設定を削除して動作を軽快にする
Ccleanerを使用。
怪しい「DriveCleaner」ではありませんので、念のため。
レジストリやメモリのお掃除もやってくれる。

その3 完璧なデフラグでHDDの読み書きを速くする
誌面では「PerfectDisk 8Pro」が紹介されていたけれど、
5000円ぐらいするそうなので、今回はwindowsのデフラグでお茶をにごす。

そして、近いうちにHDDを120Gクラスに交換しようかなとひそかに(?)
ほくそ笑んでいるわけであります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿