四万十凸凹隊 ごぞまる絵日記

四万十川水系を中心に沈下橋を見て回りました

サワタリ沈下橋

2012年06月11日 | 四万十町の沈下橋
沈下橋教えちゃいますね♪  (^O^)/


大正中津川のサワタリ沈下橋に行く途中で見かけた古宿にある魚道です。
田植えの時期に雨の後、魚道からあふれた水が滝のように流れます。
川の上の道が、広くなっているので車を止めてゆっくり見れます。
5月、6月は、必ずこの風景を見に行くようにしてます。
(^O^)/大好きな風景の一つです

2010年秋、ここでオオスズメバチの訪問を受けました。
こわか~車の外に飛び出ちゃいました。
お帰りになったかどうかわからなかったので念のため、消臭芳香スプレー「森林の香り」
をしこたま噴霧したら、シートの下から出て山に帰って行きました。車にこれしかなかった。
(・・・・結果オーライ)
あれ以来、ハチスプレー「すすめばちジェット」を常備し臨戦態勢にしているよ~
気を付けてくだされ。11月くらいまでは、突然車内に飛び込んできます。



秋の魚道  やっぱり水量が多いほうがいいなあ~ さみしいな~


中津川のサワタリ沈下橋全景
右手に民宿「はこば」さん 左手に河内神社と茶堂があります


初夏のサワタリ沈下橋

民宿「はこば」さん前から見たサワタリ沈下橋 右手の山に河内神社があります。茶堂は、その下

秋のサワタリ沈下橋

サワタリ橋から見た秋の里山  右端が小学校

【サワタリ沈下橋】データ
所在地: 四万十町中津川
建設年:不明
四万十川の1次支流梼原川の支流中津川に架かる(四万十川の2次支流中津川)
長さ22.2m  幅2.3m
橋脚 3本
車・人通行可
昔は、中津川地区と対岸の・茶堂、河内神社経由して大正大奈路へとつないでいました。(たぶん) 
民宿「はこば」さんから50mくらいのとこにあり、駐車場も近くにあります。


久木の森山風景林
古宿の魚道とサワタリ橋の間にある風景林
中津川トンネルの手前を入ります

久木の森山風景林  紅葉
広い河原になっています。キャンプなど楽しめます。

<行き方>
国道381号線の大正田野々にて梼原川に沿って国道439号線を梼原方面に進み、オートキャンプ場ウエル花夢を過ぎて大奈路地区より中津川方面へ右折します。後は道なりに行ってください。
こじゃんと広いカーブのとこが、古宿地区です。バスの待合所と古い橋が目印です。
古宿を過ぎて5分くらい行くと中津川トンネルに行きますが、トンネルの手前を風景林へ行ってください。
トンネルを出たとこからもいけます。道が狭い・・・まあ歩いてもあんましかからん!!
ほんでまた、道なりに進むと視界が開け、中津川集落に着きます。サワタリ沈下橋は、すぐわかります。小学校まで行くと行きすぎ・・・・

では、 (^O^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。