『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

約束のように

2020年03月26日 | 花鳥風月


約束のように今年も燕がやってきた。
どちらもじっと動かない。
どこに愛の巣を作ろうかと静かに観察している様子。

先週の日曜日、庭先でも鶯の歌を聞いた。
まだまだ発生練習のような辿々しい声が可愛らしい。
冬鳥のツグミやジョウビタキもそろそろ渡っていくのだろう。
人々の混乱もしらず自然は確実に前に進んでいる。
在宅勤務やテレワークの推奨、5Gの運用開始は生活スタイルを相当に変えるかもしれない。
会議もなく会合もなく、紙を配ることがなくなり世の中どんどん非接触型になっていくようにさえ思える。
でも自然がある。
自然があればなんとか生きられるほどに強くなりたいとも思ったり。
でもやっぱり人が好き。


最新の画像もっと見る