『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

kiriに黒胡椒、with海苔

2017年12月17日 | 植物


我が家のおつまみ大定番。
kiriに黒胡椒、with海苔。
ワインに最高!
辛口純米吟醸にもあう、とてもあう、めっちゃあう。




わが町明石、実は日本有数の海苔の生産地。
今は年末年始の出荷用海苔の書き入れ時だろう。
畑のように区割りされた海で海苔漁船が行き交う。




狭い畝を行ったり来たり。
頭から網に突っ込み。




グイグイもぐって。




どんどんもぐって。




手作業で頭上の海苔を剥ぎ取る。
大変な労力である。
これを延々繰り返す
横目に見ながらランニングで走り抜け、一時間半後に戻ってもまだ作業中。
仕事ながらご苦労様です。
もう多少高くても文句は言いませんよ。

さて、「kiriに黒胡椒、with海苔」
陸のものと海のもの。
動物の生成物と植物の生成物。
絶妙の味わい、ハーモニー。
動物も植物もいい仕事するなあ。


最新の画像もっと見る