『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

洋蘭

2017年09月24日 | 日記




洋蘭原種展を姫路の植物園で観てきた。
葉っぱの形は似たものが多いが花は独創的だ。
奇抜なデザインで人を引き寄せるやつや、甘い匂いでひきつけるカトレアたち。



大好きなバンダ。
容姿もイケてるし、いい匂いがする。
そして、根っこがかっこいい。


奴らはエアプランツみたいで土はいらない。
根っこを木や石に絡ませて水を吸ったり吐いたりしている。
なんか別の生き物みたいにうねうね伸びて絡まる根っこはかなり面白い。



何度か栽培にチャレンジしたが、もう一度咲いたバンダはなかったしカトレアとオンシジウムは2度咲いたことはなかった。
洋蘭族は気難しい。
でもこのワイルドな根と妖艶な花に血迷ってまた買ってしまうんだろうなあ。

嗚呼、ボタニカル

最新の画像もっと見る