『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

ツルクビカボチャ

2017年11月18日 | 日記


なんだこれは?
ツチノコみたいな、巨大太ミミズみたいな謎の物体。
実は日本原産のカボチャで、鶴首かぼちゃというらしい。
先日仕事で和歌山へ行った時に無人販売所に無造作にぶら下がっていたのだ。
こんな立派なのが300円だったのでただ話のネタに買って帰った。
部屋の隅に置いたら古いオブジェたちに馴染んでしまった。




輪切りにしたら切り株みたい。(この写真は他所様のブログから借用)
「糖度がとっても高くてあまーいのにカロリーは西洋カボチャの半分」と書いてある。




これはまずはポタージュやな、ということになりお鍋でことこと。
いい匂いがする。




甘い!
とっても甘い!!
甘さに奥行きがあり深い味わいだ。
甘くてうまい鶴首かぼちゃ、また見つけたら買ってこよ。

嗚呼、ボタニカル

最新の画像もっと見る