『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

ディッキア実生(16ヶ月後)

2021年01月31日 | ディッキア
親株の種から試しに育てているディッキアの実生。

種蒔きから16ヶ月ほど経った。
一度は間引きして植え替えた現在の状態。
成長は非常にゆっくりでまだまだ小さい。
この冬は部屋に置くところがないのでポットに蓋をして軒下で冬越しをさせている。


小さいながらもディッキアらしいワイルドさも現れている。
健気でなかなかかわいい。


親株は両手で抱えるほどでかなり大きい。
もちろん凶悪な棘だらけなので厚手の革手袋がないと迂闊には触れない。

かなりいかつい。


あのチビたちがみんなこんなに育ったらもう置くところがないけど、それはそれでいい眺めだろうと空想するのも楽しい。





最新の画像もっと見る