『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

燗酒

2017年12月02日 | 美食


燗酒専用の純米吟醸酒があるとは知らなかった。
和歌山のあるお店でぬる燗をいただく。
いい。
きれがいい。
さっぱりとして奥深い。
山和という宮城のお酒。



次はこちらを。
こちらも宮城の純米吟醸。
うまし。
冬咲き 燗。



もうこうなると酒に負けない、酒を引き立てる肴が食いたくなる。
まずは定番、キンメの粗煮。
プリプリであまい。



そして冬の日本海といえばノドグロか。
値段がよすぎるとは常々思っているが、やはりこの味は代え難い。
脂がのって、キリッとしたぬる燗とナイスコラボ。

酒が肴を選び、また肴が酒を選ぶ。
何と幸せな時間なんだ。

さて、今日は久保田の百寿が買ってあるらしい。
これは醸造酒だけど熱燗にぴったり。
あ〜楽しみ〜。




最新の画像もっと見る