『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

お花見

2016年04月02日 | 日記


二ヶ月ぶりくらいに何の予定もない土曜日。
春風に誘われてお花見に。
地元、明石公園は桜が見頃でものすごい人出だ。
明石にもこんなに人がいたんだ、と思うくらい大勢いた。
みんないい気分で酒を飲んでいる。



ベンチに座りビールとパンをかじりながら花と人を見る。
花もいいが人を観察するのも面白い。



2本目のビールを片手に散策。
ユキヤナギも満開だ。
しなやかな枝が風に吹かれて花も揺れる。
こっちこっちと手招きしているみたいだ。
指で輪っかを作り猫のしっぽを触るみたいに触れてみる。
ひんやりしている。
生き物の感触だ。
独特の青い匂いがするがこれも春のものだろう。
引っ越しや転勤でバタバタと忙しかったこの頃だが今日で一気に癒された。
誠に植物どもの活力は素晴らしい。

嗚呼、ボタニカル。

最新の画像もっと見る