『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

ビーサンランニング

2018年07月16日 | ランニング

ビーチサンダルでマラソンは可能なのか?
この四月、五月と走ったマラソンで複数のビーサンランナーを見かけた。
あんなものでまともに走れるのか。
踵が浮いてパカパカしないのか。
実際に走ってみた。
すると、これが結構いける。
踵が多少浮くのはしょうがないがゴムが柔らかいのですぐについて来る感じ。
スピードは出せないが流して走るには問題ない。
何せ軽くていい。
五本の指が全部使える。
ソール(というか、全体)が柔らかいので膝の負担がかなり少ない。
開放感が半端ない。
まるで裸足の感覚だ。
子供の頃の駆けっこの記憶だか、原初の記憶だかが蘇る。
最初は石垣島のホテルで貰ったビーサンで走った。
気を良くして写真のランニング用のを買ってみた。
走って暫くすると鼻緒が擦れて皮がむけた。
まあ、皮膚も鼻緒もそのうち慣れるだろう。

結論:ビーサンランニング、とても楽しいです。
但し、42.195に耐えるかどうかは不明。
一度やってみるかな。

最新の画像もっと見る