『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

日本酒王国、ラーメン王国

2019年09月30日 | 日記
やってきました新潟名物「ぽん酒館」
ここは新潟の酒蔵94店のお薦め日本酒が常時試飲できるパラダイス。
何とワンコインで5杯も呑める。


圧巻の品揃え。


飲む前からクラクラする〜


というわけで朝の10時から試飲会始まり〜
お猪口を置いたらスロットに専用コインを入れて黄色のボタンを押すだけ。

あては味噌と、


お塩だけ!
しぶすぎる^ ^
朝日山、〆張鶴、鶴齢、鶴の友、北雪などをいただき大満足。


そして新潟ラーメンの名店、三吉屋駅南店へ。5年ぶりくらいかなあ。新潟には単身赴任で八年間住んでいたので月に2、3回は通っていたと思う。


おー、これこれ。
旨みたっぷりの鶏がらスープに細麺が合う。何て繊細で上品なお味だろう。
その場で包丁を入れるチャーシューは柔らかくスープにマッチしたうす味で素晴らしい。


久しぶりに見るオヤジさん。
少し老けたなあ。
て、お互い様だろうけど。
昔通ったことを覚えていらして、短い挨拶を交わして店を出た。
日本酒王国、ラーメン王国新潟を短時間で堪能しました。
とはいえ5年の歳月はやはり変化ももたらした。
よく通った昼は定食、夜は居酒屋さんは店主が入院してお店を閉めていたり、ちゃんこ屋さんが無くなっていたりした。
ワインバーが別のお店に変わっていたり。
それでも昔の看板のままに続いているお店がたくさんあって懐かしかった。
できれば一軒一軒飲み歩きたいものだが一泊二日ではそうもいかず。
また訪ねていこう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カラムク)
2019-10-01 08:00:51
三吉屋、よくお土産に買って帰りました、薄味のようで濃い新潟ラーメン。なぜ新潟の人はラーメンばかり食べるのでしょう?
返信する
Unknown (gould846)
2019-10-01 09:23:40
カラムクさま
美味しいですよね〜、新潟ラーメン。
各地にご当地ラーメンも多いです。
新潟ではラーメンはご馳走なのです。
それと、冬が長いので暖かいラーメンは助かりますね
^ ^
返信する