『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

PROTOLEAF

2015年10月04日 | 日記


再び二子玉川のPROTOLEAFへ行く。
1年ぶりだ。
チランジア・フェアが今年も開催されていて、最終日に滑り込んだのだ。
YouTubeでおなじみのプロトリーフ・チャンネルおじさんも発見しテンションは上がっていく。




お店の売り場が半減しており品数は減っている。
ただ、お目当てのチランジアたちは品揃えはまずまず。
他所ではあまり見られないものも多い。
さて予算との葛藤が始まった。
狭い売り場をグルグル数十分もかけて吟味する。
なにせ下に置いてあるもの、目の高さあたりに掛けてあるもの、頭上にぶら下がっているものなど
3次元敵にディスプレイされているので、一回見ただけでは見落としてしまう。
回遊魚のように数回転して今度は逆に数回転して今日の一押しを探すのだ。




今日の一押しゲットした。
予算はかなりオーバーしたが他所ではあまり売っていないタイプだ。
ドラティの仲間だが家にいるヤツらとは少し種類が違う。
トリコームが少なく、丸くくりんくりんに巻く形が美しい。
このまま大きく育つかなあ。
何回転していくのか楽しみだ。
思えば去年ここで買ったカウレッセンスも少しは大きくなった。
来年またここに来たときに1年の成長を見るのだろう。
チラ族は成長が遅いが故に年に一回振り返るくらいがちょうどいいようだ。
ゆっくりと確実に大きくなれるよう、多少の面倒は見てやる。
が、あとは自分で何とかしろよ、チラどもよ。

嗚呼、ボタニカル!







最新の画像もっと見る