『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

京都中華

2020年07月30日 | 美食
古都京都は何気に中華料理の美味しい街です。
11年前に惜しまれつつ閉店した京都中華の名店「鳳舞」。京都人の知る人ぞ知るお店で中華風のタイル張りで天井の高いお店で、何を食べても美味かったものでした。
閉店を知った時はショックのあまり心底がっかりしましたが、その後当時の料理人さん達があちこちでお店を始めたらしく、その一つがこの鳳泉でした。

お店の外観は今や普通のお店です。


メニューは当時を思わせる内容。
酢豚と蟹玉が感動的に美味しかったが、なんとここで生きながらえていたとは嬉しいかぎり。
お店のこだわりで、セットメニューはありません。


今日はこれと、


これにします。



なんて優しい味なんだ!
京都中華は全体的に薄味だが旨味はしっかりの何とも上品な味わい。なので女性客とシニアが多いです。



くわいのショリショリがアクセントになってめちゃくちゃ美味しい。



ということで、とても幸せなランチタイムとなりました^ ^



最新の画像もっと見る