『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

ウンベラータ

2015年06月07日 | 日記


明石のウチから挿し木でもらってきたウンベラータに根がついた。
連休からなので1ヶ月ほどで3センチくらいになった。
せまいペットボトルの仮住まいでよく頑張ったものだ。



根っこはこんな具合になぜか水面すれすれにたくさん出ている。
先っぽにも少しだけ根がでているが理由はわかならい。
ともかくもう土に植えてもいいかと適当な鉢を探しに出かけた。




近所にグリーン用品と木工製品のこじゃれた店が新しくできていた。
木製の器やスプーン、テーブルなどがある。
植物はバンダや珍しいネオレゲリア、ビカクシダやチランジアというなかなかオレ好みのレイアウトだ。
しかし植物専門店ではないためにみな一様に疲れている。
やむをえまい、植物自体を売る店というより、「植物のある空間や暮らし」を売っている店なのだ。
植物を買う気にはならなかったがウンベラータにちょうどいい鉢を見つけた。
ペットボトルからの大出世だ。
大きなハート型の葉っぱがかわいい。
小さいのに葉っぱの大きさは親と同じでなかなか笑える。
根がしっかりしてきたら少し曲げながら形を整えてみよう。
今日も楽しい未来をすこしいただいた。

嗚呼、ボタニカル!


最新の画像もっと見る