『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

開花ラッシュ!

2015年07月05日 | 日記


先週から開花ラッシュだ。
今日はネオレゲリア1号に花が咲いた。
去年の秋にやってきてクールにその迷彩色の葉っぱを茂らせていたのだ。
「ちっちゃっ!」なその花はかわいい。
予期していなかっただけに開花のインパクトは大きい。
一日でしおれてしまうがいくつか花芽を出している。



その全体像。
パイナップル科、アナナスの仲間。
クールだ。



オリヅルランも地味に花が咲いていた。
休日でなければ気づかないくらいささやかな花。
うーん、渋い。
渋いが可憐だ。
こいつも花のことは全然期待していなかったのでお得感満載だ。




グルーガンなるものを買って来た。
これがあれば木と葉っぱども、石と葉っぱどもをくっつけられる。
ダイソーには無かったので東急ハンズで買って来た。



石垣島の珊瑚とチランジア。



サボテンの骨とチランジア。

いい。
いい感じだ。
ヤツらがどう思っているかは知らんが、事の正否はこれから明らかになるだろう。
差別して申し訳ないが、主にダイソーのチラ達なのでだめなときはあきらめる。

ブログの更新は土日に一回ずつの決まりにしていたが、この開花ラッシュでは仕方ない。
来週にはまた別の子達が出てくるだろう。
今を生きるヤツらを今愛でる。
今が大事。
あれ、これは「相田みつを」だなあ、人間だもの!

嗚呼、ボタニカル!





最新の画像もっと見る