『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

通勤電車の車窓から

2018年02月27日 | 花鳥風月

朝の車窓から。
ここ明石は都心へ向かう通勤電車から間近に海が見える稀有な町です。
今日は珍しく窓際に座れて、しかも快晴べた凪というベストな朝。
淡路島につながる明石海峡大橋を眺める。


何度見ても飽きない光景。
海をいつも近く感じられることはとても幸せで
大いなるものに抱かれる安心感がある。
la mer、母なる海。
フランスでも海はやはり女性。
凪いだ海は羊水に浮かぶ記憶の断片かもしれませんね。
なるほど落ち着くはずだ。
母なるものすべてに感謝して出かけよっと。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて訪問します。 (マミー)
2018-02-27 17:56:30
初めて訪問します。
通勤に海が見えるなんていいですね。
癒される瞬間ですね。
返信する
Re:初めて訪問します。 (gould846)
2018-02-28 04:21:43
マミーさん、こんにちは。
毎日とても癒されます。
海は天候を映す鏡みたいに毎日表情が変わります。
昨日は冬の沈んだ群青から明るいブルーグレイになりました。
真冬は暗かったですか今はちょうど朝焼けのタイミングです。
毎日同じ電車に乗るので太陽の位置でも季節を感じられとても幸せです ^_^
返信する