『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

溶けた脳ミソ

2014年07月13日 | 日記


リトープス。

この子等とは相性が悪い。
日向はきらい。
風はほしい。
水はきらい。
寒いのきらい。
雨はいや。
蒸れたら溶ける。

何様のつもりだ!


リトは脳ミソというか、お尻というかインパクトのある形はまるでニコチャン星人だ。
http://www.youtube.com/watch?v=EjcQB8BwYu0
(2分40秒あたりでニコチャン登場。名古屋弁でしゃべってたのには笑った)

5月からすでに3個の脳ミソが溶けた。
この鉢の中央は溶けた残骸だ。
一番気を遣ってきたのに気がつけばこの仕打ちだ。
「いつでもしんでやる~」と宣言し続け、本当に死んだ。

死んでしまえ。


人の気も知らずにわがまま勝手なやつだったのだ。
自業自得というものだ。
とはいえ、やつれ果ててしぼんだ姿を見るのは悲しい。
一度は一緒に暮らした仲なのだ。
やはり胸が痛む。

別居中の妻はこの子等と仲がいいようだ。
こちらは別に相性が悪くて別居している訳ではない。
オレは単身赴任の身だ。
明石の自宅ではこの脳ミソ・リト達が数十人いて
ときおり冗談のような花を咲かす。

    

脳ミソというか、お尻というか、その真ん中から突き出る花は
作り物のようだが、愛嬌もあり美しい。

Natural Selection
ベランダの者達よ、生きられるものだけ生き延びろ!

  嗚呼、ボタニカル!

最新の画像もっと見る