『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

ダニアのピンチ

2014年07月17日 | 日記



ブラジルから来た少女、ダニアがピンチだ。

今朝目を向けるとダニアがぐったりとうなだれている。
毎日見ていたはずが、忙しさにかまけてちゃんと見ていなかったのだ。
その姿は顔が大きいのでよけい痛々しい。
どうも水が足りなかったか、暑さで蒸れたのか。

すまない。

あわてて水と栄養ドリンクを与える。
どうか持ち直してくれ。
ブラジルから娘を受け入れた責任があるのだ。
祖国のパパ、ママ達に申し訳がたたない。
どうか。



しばらく容態が気になりじっと見続けるが変化がない。
あたりまえか。
人間も点滴を数時間受けるのだ。

5時間後、おお、ダニアよ、お帰り!
しなしなの葉っぱは張りを取り戻し
竹久夢二の女達のようにしなだれた頚と顔は
しゃんと正面を向いている。

すまなかった。

これから毎日指さし確認をするよ。
金魚1のエサよし。
金魚2のエサよし。
ダニアよし!

夢二と言えば、リトグラフを買った。



夏らしくいい感じだ。

 嗚呼、ボタニカル!

最新の画像もっと見る