『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

マダガスカル・ジャスミン

2017年06月10日 | 日記


マダガスカル・ジャスミンがやってきた。
爽やかな甘い匂いがする。
去年名古屋から引っ越してきたマダガスカル1号は育たなかった。
今度はちゃんとここに馴染むかなあ。



葉っぱはゴムの葉のように厚みがあり堅い。
他のジャスミン達とは随分違って頑丈そうだ。
調べたらなんと種類が違っていて、ジャスミン一族とは違う種類だ。
ジャスミンはモクセイ科でこいつはキョウチクトウ科。
花の形と芳香が似ていたのでこの名前がついたらしい。
原産地はそのままでマダガスカル。



蕾は今にも弾けそう。
開くときには音がしそうだ。
勢いがあってとてもよろしい。
空に向かって香りのロケット解き放て1

嗚呼、ボタニカル。

最新の画像もっと見る